Tabelog Tech Blog

食べログの開発者による技術ブログです

食べログ「Qiita Advent Calendar 2023」編集後記

目次

はじめに

こんにちは。Tabelog Tech Blog編集担当の高山です。

2023年末に「Qiita Advent Calendarに今年も参加します!!」という記事を投稿させていただきました。
今回はそのAdvent Calendarを振り返りたいと思います。 Advent Calendarといえば皆様どんな記事や企画が心に残っていますか? 私は「Qiita全国学生対抗戦」1といった企画に投稿される学生さんの記事を楽しみに拝読しておりました。 少ないリソースから生み出される学生とは思えぬアイデアや技術にはいつも驚かされますし、私自身も刺激を受けています。

さてそれでは食べログの「Qiita Advent Calendar 2023」を振り返ります。

食べログのカレンダー

食べログでは2018年から毎年Qiita Advent Calendarに参加しています。 今回も12月1日から25日まで毎日記事を投稿しました。
そんな食べログの2023年のカレンダーはこちらです 👇👇👇
お気に入りの記事がありましたら是非ブックマーク、シェアをお願い致します。
2023年のカレンダーはこちら

次に社内で高評価を得た記事をご紹介します。

社内表彰記事の紹介

社内での盛り上げを目的として、投稿された記事に対して表彰しています。 具体的には投稿された記事に対し、社内でのリアクション数、記事に対するブックマーク数を元に、 反響の最も大きかった記事を全体MTGで表彰するという取り組みを行っています。 どの記事もここでご紹介したいくらい素晴らしかったのですが、今回は表彰された記事に絞ってご紹介します。

① 技術部 仕入チームの@shohei-yさん
1日だけで3500PVを超える反響を得ました!またブックマーク数もダントツでした👏👏是非ご覧ください。

② 企画部 プロダクトチームの山下さん
未経験から企画職の技術や考え方を身につけていく過程がとてもわかりやすく書かれています👏

③ ウェブ開発部 プロダクトチームの向島さん
エンジニアにとっての必要なスキルが言語化されており非常に多くのメンバーから共感を得ました👏

④ アプリ開発部 筒井さん
自由かつ大胆にアプリ開発研修を進めた様子がとても面白く書かれています👏

⑤ アプリ開発部 原田さん
アプリエンジニアの目線を通して全体の開発プロセスに対する意識が整理されており、とても参考になりました👏

以上、表彰された記事のご紹介でした。
ベテランエンジニアのいぶし銀な記事や新卒メンバーの記事が多くのメンバーから共感を得る結果になりました。

ふりかえり

今回のAdvent Calendarは、企画部のメンバーによる記事もあり、発信するメンバーの幅が広がりました。👏👏 また、本部長による最終日の記事は毎年恒例となっておりますが、今回は各部の部長陣からも記事が投稿され、 技術に対する姿勢が伝わりました。

部長陣の記事はこちらです。

他にも多くの素晴らしい記事がありましたので、是非ご覧ください。

おわりに

末筆となりましたが、本年もTabelog Tech Blogは様々な記事を投稿していきますので、どうぞよろしくお願い致します。
食べログでは共に成長できる仲間を募集していますので是非ご応募お待ちしております。