Tabelog Tech Blog

食べログの開発者による技術ブログです

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TDD道場破りやってみた#3 〜初めての道場破りで得られたもの〜【Tabelog Developer Dojo】

はじめまして、食べログでSET(Software Engineer in Test)をしているhagevvashiです。本記事では私が所属する食べログのエンジニアコミュニティであるTabelog Developer Dojo(以後TDDとします)の取り組みについての連載 3 記事目として「XP祭り」に参加…

ユーザーの声を聞き、プロダクト成長にコミットするための取り組み

目次 はじめに 食べログ仕入について簡単に紹介 ユーザーの声、純度100%の秘訣 飲食店と卸業者の課題 ユーザーの声を聞き、プロダクト開発に活かしていくための取り組み ユーザーへの訪問同行、オンラインミーティングへの参加 ユーザーになりきってプロダ…

Qiita Advent Calendarに今年も参加します!!

目次 はじめに 今年のテーマについて おわりに はじめに こんにちは。Tabelog Tech Blog編集担当の高山です。 2023年も残すところあとわずかとなりました。 振り返ると、今年も様々な技術トピックが話題となりました。 皆様はどのような技術に触れましたでし…

TDD道場破りやってみた#2 〜オンライン時代の新しい形の勉強会とは〜【Tabelog Developer Dojo】

初めまして。食べログシステム本部品質管理室の百瀬と申します。 今回は、Tabelog Developer Dojo(以後TDD)に関する連載です。 この記事は連載の2本目になります。本記事ではTDD道場破りで行った、新しい形の勉強会を紹介します。 TDD(食べログの勉強会)…

TDD道場破りやってみた#1 〜最初のターゲットは「XP祭り2023」〜【Tabelog Developer Dojo】

こんにちは。食べログシステム本部アプリ開発部でマネージャーをしている原です。 以前、iOSDC Japan 2023 参加レポート#4 スポンサーブースのまとめという記事を書いていて、2度目の執筆になります。 今回は、Tabelog Developer Dojo(以後TDDとします)に…

「Software Design 2023年12月号」に食べログのChatGPT特集を寄稿しました

食べログのメディア領域でサービス開発のエンジニアリングマネージャーをしている関戸です。 2023年11月17日(金)発売のSoftware Design 2023年12月号にて、ChatGPT特集の記事を寄稿しました。1つの特集をすべて食べログが担当し、3章構成で合計26ページの…